2007年4月5日木曜日

風水インテリアの風景

風水は、今や誰もが知るところとなりました。自然界になくてはならない風と水を、上手に生活に取り入れることで私たち人間の運気を上げることができると言うものです。建物や家の向きは、そう簡単には変えられませんからまずはお部屋の家具の配置などを少し変えて、風水を意識してみましょう。この風水とは、もともと中国において考えられた環境の学問です。王都をどこに作るかということで、最良の土地を見つける必要がありました。ですから、風水は本来は皇帝が学ぶものだったのですが、その考え方がいつしか一般の間にも広がり、やがて支持されるようになりました。 風水は家の中の玄関、トイレ、風呂、寝室などの方角を重視します。といっても、いまさら改築も難しいですから、風水インテリアやインテリアの色、化殺風水のような風水グッズを使って開運を図ります。さて、風水を取り入れたいと言う方は、お掃除からはじめてみて下さい。ほこりは厄の代名詞です。溜まると病気をしたり運気が落ちるとされています。と同時に、悪い気を溜めないという意味で換気が重要になってきます。常に新鮮な空気が入るよう、風通しの良い家具の配を心がけると良いでしょう。 最後になりますが、風水生活インテリアから始めたい方は、まず、玄関に八角形の鏡を飾りましょう。これは、悪い気が入りやすい玄関でそれをシャットアウトする力があるからです。そして、部屋に観葉植物を置きましょう。力強い生命力が住む人にも大きく影響し、生きる力をくれます。風水は色と関係が深いですね。色はカラーコーディネータの視覚が人気が出ていますが、人の心への影響は計り知れません。風水は知らず知らずのうちに環境の色合いから運気を変えることができるのかもしれません。 風水インテリア 姓名判断で名づける赤ちゃんの名前