2010年5月24日月曜日

不妊の理由 女性側の原因リンク

不妊治療 転院希望の前に

不妊症の治療は、精神的にも体力的にもキツイものですね。その上、保険適用外の治療も多かったりするので、経済的負担も相当なものです。不妊治療が長期間 に及べば、希望が持てなくなってくる方が多いのも仕方のない事かもしれません。

不妊の理由 男性側の原因

女性なら大半の方が、結婚したら子供を産んで母親になりたいと思いますよね。妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんを見ると、心の底から羨ましく思ったりする こともあるでしょう。 私はどうして妊娠できないんだろうと日々思い悩んでいたりした奥さんが、不妊外来に通ってみようかな・・・

妊娠するための食事

妊娠を望む上で食事は大変に重要です。まず、バランス良く栄養を摂取するように心掛けましょう。これといって妊娠に効果的な食材はありませんが、規則正し く、キチンとした食事を摂ることで、妊娠しやすい体質になるはずです。

排卵障害 原因と改善

不妊の原因は色々ありますが、女性側の不妊の原因の一つとして排卵障害があります。この排卵障害は、基礎体温を付けると分かりやすいと思います。 低温期と高温期が入り乱れたり、分からなかったりはありませんか?このような状態であれば、早めに病院の診察を受けましょう。

不妊治療の助成金 所得制限

不妊症の治療で、一番大変なのは、やはり、費用の問題でしょう。治療が長期間になれば、精神的な負担だけでなく、経済的な問題で治療を断念する方も少なく ありません。不妊症の治療は、保険適用外のものが大半なので、どうしても治療費が高額になりがちです。

不妊治療 費用

不妊症の治療には、巨大な費用が必要だとよく言われます。でも、「莫大な」といわれても、一千万円なのか、百万円なのかで全然違ってきますよね。どちらも 高額に違いはありませんが、漠然と高額だと思い込み、不妊症の治療に踏みだせないでいる方も少なくないようですね。

不妊症と血流・冷え性の関係

血流が悪くなると、冷え性や肩こり、腰痛などになるのはよく知られていますよね。疲れやすい体も、血流が関係しているケースが少なくありません。実は、血 流が悪くなると不妊などにも影響します。子宮や卵巣へ円滑に血液が流れなくなると、排卵が正常に行われなくなったり

不妊治療  排卵日のチェック

妊娠したいと思ったらまずは排卵日を知ることから始めないといけません。妊娠は簡単にできそうに思えて実はそうでないのです。 排卵日を知る一番簡単な方法は、基礎体温を毎日付けることですよね。

不妊症の治療中 妊娠報告を受けたら・・・

不妊症の治療に励む中で、非常に辛いのは、友人や知人などからの妊娠報告ですね。誰かが妊娠した事を妬んだり羨んだり、そんな事が辛いというよりは、素直 に心からの祝福をできない自分の器が小さいのではないか・・・と思ってしまう事が情けないのではないでしょうか。

不妊検査  内容と費用

不妊検査を病院で受けるとなると、どんな内容なのか?費用はどのくらいか?不安になることと思います。ネットや本を調べて下準備していても、緊張するもの ですよね。 では、不妊検査ってどんな内容なのでしょうか?初めて病院にかかるときは、問診票を記入する場合が大半だと思います。

不妊症の原因 子宮内膜症・子宮筋腫

不妊症の原因として、いちばんに有名なのは、子宮内膜症ですね。不妊症を疑う時に、まず心配するのはこの病気ではないでしょうか。ですが、この病気が有名 であるが為に、あまり気にされていない方が多いですが、子宮筋腫も、不妊症の原因になる可能性がある病気なのです。