2010年5月24日月曜日

腰痛に効くダイエット

腰痛 ぎっくり腰の対処法

ぎっくり腰って経験したことがありますか。腰は、身体の中で特に負担がかかっている部分です。ぎっくり腰の経験のある方は多いかもしれません。症状が重い と、3日前後、寝たきりになってしまう場合もあります。

腰痛の病院の検索

腰痛は様々な病気からのシグナルということも考えられます。ぎっくり腰以外の腰痛のケースもそうですが、まず整形外科に行って悪化を防ぎましょう。特に、 夜も眠れない程の痛みが続く しびれや脱力感を伴う 安静にしていても痛みが和らがない という場合はすぐに病院に行った方がよいでしょう。

マッサージ:腰へのやり方

腰痛って本当に大変ですよね。何が大変って、他の病気と違って他人に理解してもらえない事が一番辛い所では無いでしょうか。腰痛はチョットした風邪なんか よりも日常生活に使用をきたす事が多い程。腰の痛みの強さなどは経験者にしか分からない物があります。

腰痛対策グッズ クッション・マットレスほか

腰痛対策グッズには、様々な種類があります。腰痛の程度や腰痛の症状によって使えない腰痛対策グッズも存在しますので、自分に合った腰痛対策グッズを試し てみてください。 長時間座っていることが多い人なら、人間工学に基づいて作られた高機能チェアや正しい姿勢で

腰痛とヘルニアの違い

「自覚症状がなくても5人に1人はヘルニア」、「5人中4人は椎間板に膨らみがある」、「3人に1人は椎間板ヘルニアになっている」。こう聞くと、今痛み がない人も他人事だと思えないですよね。 上記のことは、ワシントン大学の調査(MRI検査)による分析結果です。

腰痛ベルト スポーツ用やデスクワーク用

腰痛ベルトを使うと腰痛が起こりにくくなったり、ぎっくり腰の再発を防いだりできるでしょう。腰痛ベルトには、腰痛が起きやすい姿勢を取りづらくする役割 や体を支えるサポートする働きがあります。

腰痛に効く食材と食生活

腰痛は誰にとっても身近な病気です。腰は身体の負担が最もかかる部位とも言われ、誰もがいつ腰痛になっても不思議ではないとも言えます。腰痛の予防として は、骨や筋肉を強化すること。 既に腰痛に悩まされている人は、せめて症状を緩和したいですよね。

腰痛対策のグッズやストレッチ

腰痛を患ったこと事が無い人には「贅沢病」などと馬鹿にしたような扱いを受ける事も少なく無い腰痛。このような腰痛から逃れたい人はきっと多い事でしょ う。そんな時に良く利用されるのが、腰痛対策本です。 腰痛対策本とは、多くの方が完治した方法が載せられていたりします。

腰痛のセルフチェック 予防と対策

2本の足で生活する人類には運命ともいえる「腰痛」という病気。背骨に沿って垂直方向に掛かる上半身の重みを腰がすべてサポートするので、腰への負担が大 きくなるのは止むを得ない事なのです。 背骨がS字カーブを描いているのは、このような負担を軽減する為。

腰痛に効く温泉とは?

時間とお金にゆとりがある人なら、腰痛を温泉で治すという選択もできます。腰痛に効果があるといわれている温泉は全国にあります。北海道でいえば、阿寒湖 温泉、函館の湯の川温泉、登別のカルルス温泉が有名です。 雄大な自然とおいしい食事を満喫しながら、温泉で腰痛を治せたら最高ですよね。

腰痛に効く漢方薬の探し方

腰痛の原因によっては、漢方薬で改善できるケースもあります。例えば、女性によく起こりがちな冷えが原因の腰痛はなかなか改善が難しいものです。でも、漢 方薬で冷えやすい体質を改善することで、腰痛も起きにくくできるでしょう。 椎間板ヘルニアや坐骨神経痛などに効果的な漢方薬もあります。

腰痛が妊婦に多いのは何故?

もともと腰痛持ちではなかった人も、妊娠初期に腰痛になるケースがあります。これは、「リラキシン」というホルモンの影響だと言われています。「リラキシ ン」は関節をゆるめる働きをするホルモンです。

腰痛の症状 種類と原因

「腰が痛い・・・」と言う人は大勢いますが、腰痛と一言で言ってもその症状は様々です。同じ腰の痛みでも、冷やした方がいい場合と温めた方がいい場合の両 方があるそうなので、自分で判断して湿布を貼ったりすると腰痛が治りにくくなってしまうかもしれません。

腰痛に鍼灸治療の効果は?

腰痛に悩まされている方にも賛否両論がある「鍼灸治療」。これは、鍼灸の特徴が大きく関係している事が要因かと考えられます。 鍼灸治療のメリットは、痛みが即座に治まる事。これが鍼灸での治療を好んで受ける方の1番の理由では無いでしょうか。

腰痛で整体に行く前に口コミをチェック

腰痛は体の歪みが原因のことも多いので、整体に通うという改善策もあります。ただし、整体師には国家資格がありません。整体師の評判をよく確認してから施 術を受けた方がいいでしょう。 ぎっくり腰や椎間板ヘルニアなど腰痛の症状によっては、整体を受けると悪化してしまうリスクもあるので