2010年5月27日木曜日

テニスの試合に勝つためにリンク

テニスのルール

「お願いします。」の一言でゲームがスタート。 これは、日本の慣例です。 テニスには、細かいルールがあります。でも、どこまでを取り入れるかは、仲間と楽しむためのテニスなのか、強くなるための練習なのか、など状況に応じて変 えている人がほとんどです。

テニスにおけるメンタルトレーニング法

テニスのスキルで、絶対にマスターしておきたいスキルがあるとすれば、それは何だと思いますか?フォアハンドでしょうか?それともバックでしょうか?もし かして、サーブの打ち方?実は、どれも違います。

テニス ラケットの選び方 自分に合ったラケットとは?

テニスラケットには、色々な種類がありますね。価格もメーカーも特徴も、ラケットによって様々です。せっかくラケットを購入するならば、できるだけ自分に 合ったラケットを購入したいですよね。

テニスラケットの選び方 比較ランキングを参考に

よく「自分に合ったラケットの選び方」と言われますが、各メーカーから様々な種類のラケットが発売されていて、ラケット選びは楽しいながらも一苦労ですよ ね。 特に、初心者のうちは、「自分に合った」と言われても、どんなものが自分に合っているのかわからないという人がほとんどだと思います。

テニスを始める テニスの始め方

テニスを始める、と思い立った時に、まず悩むのが何から始めればいいのかではないでしょうか。知り合いにテニスコーチ経験者がいれば、教えて貰う事も可能 です。でも、いない場合が多いでしょう。

テニスの試合を観戦する

最近では、シャラポアを含め、様々なプロテニス選手が人気を博していますね。昔と違い、プロテニス界も徐々に注目を浴びてきています。ですが、実際の試合 観戦には、少し難解な部分が多いんです。

テニス初心者のガットの選び方

テニスのガットには、種類が色々とあります。テニスのガットは、どんな物を選択するかによって、プレイに影響をもたらすといっても過言ではないのです。そ れぞれガットの性質をしっかりと把握して、自分に合ったタイプのガットをみつけてください。

テニス 水分補給の重要性 基本的なことですが・・・

どんなスポーツでもそうですが、特にテニスはこまめな水分補給と上手な休憩の取り方が大切です。 テニスは小さなボールを追いかけて、広いコートを走り回ります。ゲーム中は、かなり集中していますので

テニス初心者のフォーム 練習法での迷い

A「初心者のうちは、空振りでもいいからフォームを優先して練習をした方がいい。」 B「初心者のうちは、フォームを気にせず、まずボールに触れることだ。」 これはどちらもテニス指導者の言葉です。

フォアハンド上達の秘密 きれいな打ち方のグリップの位置

テニスでは、特殊な技や目立つ動作に興味を持つ方は多いですが、フォアハンドなど基本の動作こそテニス上達には欠かせないものなのです。テニスの基本がお ろそかになっていては、ある程度のレベルを超えたあたりから、基礎のできている人とかなりの差がでてきてしまいます。

テニス仲間 募集要項

テニスをある程度の期間している方なら、少なくても気の合う仲間は数名はいる事でしょう。例え、二人や三人しかいないテニス仲間でも、その今の仲間を大切 にしていく事が一番肝腎です。

テニス初心者のサーブの打ち方

テニス初心者は、サーブの打ち方から始めることをオススメします。 テニスでのゲームの最初のショット「サーブ」は、唯一プレイヤー同士が静止して行うため、パワー、スピード共にベストショットのサーブが打てればゲームの 主導権を握ることのできる極めて重要なショットです。

テニスの怪我 手首痛やテニス肘にならないために

テニスをしている方の半分以上は、なんらかの怪我や故障の経験があるそうです。怪我が一番多いのは、足首。次はテニス肘です。手首の怪我、腰、肩も怪我の 多い場所のようですね。

軟式テニスと硬式テニスの違い

皆さんは、軟式テニスと硬式テニスがどう違うのかご存知でしょうか?「ボールが違うだけ」なんて思っている方も、少なくないかもしれません。でも実は、違 うところは、もっと沢山あります。

テニスコートをレンタルする前にチェックすること

テニスコートの大きさの規格は、縦23.7メートル、横8.23メートル(ダブルスの場合は10.97メートル)のサイズです。広さの規格は同じでも、地 面の材質の違う様々なテニスコートがあります。地面の材質によって、ボールのバウンドの仕方が違うなど、異なった特徴を持っているのです。