2010年5月27日木曜日

ビリヤード ベーシックゲームとは?リンク

ダーツ用語集

ダーツ用語を覚えておくと、ダーツがより楽しめるかもしれません。ダーツ用語は色々とありますが、基本的な用語をいくつか紹介します。 アウトボードは、投げたダーツがダーツボードの外に刺さった、つまり、無得点を意味します。

ビリヤード初心者の狙い方

ビリヤードは、狙い方が重要なポイントとなります。手玉は、どこを撞くかによってその動きが全く変わってくるのです。最初はどうしても中心を狙いがちで す。しかし、少しずつ角度変えて色々な撞き方を覚えることで

ダーツ 初めて物語 ブリッスルボード

ダーツの歴史は、14世紀頃のイギリスで始まりました。ダーツは、薔薇戦争の頃、兵士がワイン樽に向けて矢を放って遊んだのが、その起源だとされていま す。やがて、矢を手で投げるようになり、現在の短い矢へと変化しました。

ビリヤードの黒歴史

「キュースポーツ」や「球撞き」とも呼ばれているビリヤードの歴史は、紀元前400年頃まで溯ります。ビリヤード発祥の地はギリシャ。丸い球を突いて、円 錐形のものへ当てるゲームがビリヤードの始まりと言われています。

ダーツのマナー 遊び方

ダーツのマナーは、紳士の国イギリスが発祥のスポーツだけあって、多岐にわたります。社会法人日本ダーツ協会が推奨しているダーツのマナーは、19項目も あります。

ダーツ グリップの基本

ダーツのグリップは、どんな風に握って投げても、反則にはなりません。プロのダーツプレイヤーの中には、不思議なグリップの仕方で投げる人も存在します。

ビリヤード初心者の上達のコツ

初心者が上達するのに必要なものは、時間とお金、そしてマイキューです。他のことと同様、上達には地道な努力が必要です。しかし、練習の時間だけかければ 上達するというわけではないのも事実。

ビリヤード キューの選び方

「キュー(キュースティック)」とは、球を撞く棒状の道具を指しています。 先にいくにしたがって細くなっていく棒のことです。 101センチ(40インチ)以上であれば、長さや重さに制限はありません。

ビリヤードのシャフト比較

ビリヤードで「シャフト」とは、「タップ」や「バット」と同じようにキューの一部分を指す名称です。キューの素材は木製のものがほとんどでしたが、最近は 複合素材でできたものも増えてきました。

ビリヤード初心者の上達法

ビリヤードに限らず、スポーツ全体に共通することですが、やはり一番基本なのはフォームです。ビリヤードで言えば、構え方・スタンスですね。正しい構え方 は、正しいショットを生み出します。

ビリヤードのテクニック 押し玉からジャンプショット

ビリヤードのゲームに慣れてくる頃、誰しもテクニックを身につけたいと思うものですよね。ビリヤード初心者でも練習を積めば、ビリヤードテクニックを身に つけることができます。 ビリヤードのテクニックは様々あります。

ダーツの得点計算 トンエイティー

ダーツの得点の数え方は、一度覚えてと、意外と簡単です。 まず、ダーツボード中心の二重円の内側・ダブルブルは50点で、二重円の外側・シングルブルは25点になります。

ダーツボードのおすすめ

ダーツボードの種類には、ソフトティップボードとブリッスルボードがあります。ソフトティップボードを使ったダーツは、別名、ソフトダーツ、エレクトロ ニックダーツやデジタルダーツなどと呼ばれることも多く

ダーツの投げ方 上達のコツ

ダーツの投げ方を簡単に説明します。ダーツの投げ方を分解すると、狙いを定める、テイクバック、ダーツを前に押し出す、リリース、フォロースルーと、いく つかの段階に分けることができるのです。

ビリヤード 9ボールのルール

ビリヤードと言うと、イコールで「9ボール」を思い浮かべる人がいるくらいに「9ボール」は有名ですね。では、「9ボール」には実は二種類あることはご存 じでしょうか。トム・クルーズが出演している『ハスラー2』で有名になった